2007年10月18日木曜日

ハセツネへの道 ~その3~

~ハセツネ=長谷川恒夫CUPのこと。
 東京都山岳連盟連盟が主催する国内最高峰の日本山岳耐久レース。
 奥多摩1周の山岳コース71.5kmを10時間以内で完走したら、
 一流のアスリートと言われている(らしい)~
【参考】 http://www.hasetsune.com/


================================
日 時:2007.10.06 5:56~20:31(14時間35分)
コース:ハセツネコース(71.5km)完走
================================

この日はとにかく準備不足がたたりました。
もう10月ともなると朝6時前はだいぶ肌寒いのですが、
これまでの夏の時期と同じ感覚で
たいして準備運動もしないまま走り始め、
1時間もしないうちにふくらはぎがピキり(攣り)はじめ、
三頭山のあたりではビキビキビッキーズ状態。
よくもまぁあんな足の状態のまま完走したものです。

おまけに日の出山からの下りでは、
何度地図を見返してもどうしてもつるつる温泉の方に下ってしまうし、
真っ暗闇の中で30分ほど彷徨い、諦めかけて呆然としていたところ、
たまたま通りかかった親切なランナーの方に声をかけていただき
ようやく武蔵五日市駅までの下山路発見。
さんざんな一日でした。

でも、はじめて70㎞を走り抜いたことで、
主に食糧に関する改善点がいくつか見つかりました。
あと、ウォーミングアップの重要性も改めてわかった。
目標としていた12時間以内がかすんできた気がするけれど、
とにかくやれるところまでやるのみです。


















夜明け前の五日市

















【0:00】五日市中学校をスタート。今日は気持ちよく晴れそうだ。

















夜が明ける。長い一日が始まる。

















今熊神社の手前。眼下の街から一気に駆け上がってきた


【1:55】
市道山分岐
足が攣りはじめる


































4時間分の食糧を3袋に分けてパッキングしてみた
女王蜂ドリンク、735円也…

















【3:20】生藤山
足がピキって言うことを聞かない


















【3:56】浅間峠
とりあえず目標の4時間を切った
トップランナーは2時間半で通過するらしい
サイボーグにでもならない限り無理だ


















あっという間に走り去っていった…

でもそんなの関係ねぇっ

















三頭山の登りでみつけたお化けキノコ
どんだけぇ~

















【6:44】三頭山
山頂は人でごった返していた
なぜか外国人留学生を大勢見かけた
徐々に下りで走れなくなってくる



















月夜深山の手前でいったん車道に出る
神戸の六甲山みたいだなぁと思いながらなんとか走る



















【10:32】大岳山
もう足はビキビキビッキーズだ
頼むからゴールまではもってくれ



















【御岳山】11:21
キレイなお姉さんたちに道を訊かれる
ウブなぼくは動揺してこの直後に道を間違えた

















御岳山界隈の雰囲気のある街並み
こんなステキな場所があったんですね


















八王子の夜景
に見とれていたらこの直後また道を間違えた
どうしてもつるつる温泉方面に下りてしまう
寂しがり屋のぼくは途方に暮れて泣きじゃくっていたら、
親切なお兄さんが助けてくれた。ありがとう、お兄さん



こんな道を走るだなんて
どうにかしています
とりあえずヘッドランプ
だけでは暗すぎるので
何かしら対策が必要































【14:35】ゴール
屈辱的なタイムで第1回目の完全試走は終了
とにかく71.5kmを完走できたのは収穫
あと2週間で計画を詰め直さなくてはいけない





0 件のコメント: