2007年8月20日月曜日

沖縄2日目(8月14日)

5時半起床6時半出発。
美ら海水族館に朝イチで乗り込むために早朝の出撃だ。
途中ファミマでおにぎりを買い、海を見ながら朝食をとった。
昨日までは雨の予報だったがどうやら今日も晴れるらしい。



  
残念ながら一番乗りではなく、10組目くらいの到着だった。
正直言って何がどうすばらしいのかまったく知らず、
北海道と言えば旭山動物園、沖縄なら美ら海水族館、
程度の知識で行ったのだがやっぱりすごかったですねぇ。
混む前の早朝にさくっとまわってくる予定だったのに、
気がつけば4時間もどっぷり浸っておりました。
義ヒレ?をつけたイルカのふじに会えたのがうれしかった。




美ら海水族館を出てから備瀬という集落に寄ってみた。
福木の並木でちょっとは知られているらしい。
まったく予備知識無しで集落を歩いてみたが、
いやぁなかなかの景観でしたね。
全国の集落マニアには垂涎ものだと思われますよ。













「今帰仁村の駅そーれ」という道の駅っぽい施設で
じゅーしぃーと魚の煮付けと沖縄そばと昼食をとり、




伝統建築第4弾の今帰仁城跡へ。
築城家が違うせいなのだろうか、
中城や勝連の城(ぐすく)より石の積み方が甘い気がした。
今帰仁は沖縄中南部よりも比較的平穏な地域であり、
戦時に対する考え方や備えが柔らかかったのが石積に表れた
というのがぼくの推理だが果たして真相はどうか。




さて、本来なら次は
名護市庁舎の建築見学の予定であった。
しかし、沖縄の風に朝から当たっていると、
どうして余所の役所見学などしなくてはらないのだ
という気分になってくるから不思議だ。
暑いから海にでも行こうねぇ、
と橋を渡って瀬底島の瀬底ビーチに向かった。

もう15時半をまわっていたが、
ビーチはひとで一杯だった。
オリオンビールを飲んだあとのことは
よく覚えていない。
白いビーチと青い海と空が
とにかくまぶしかった。


たっぷり遊んだあとは、昨日と同じやまと食堂へ。
奇しくも沖縄代表の興南高校の試合中であり、
どうやらこれからエイサーの練習に出かけるらしい青年軍団の
熱いテレビ観戦の横で焼そばとミミガー炒めと
ナーベラー炒めと泡盛の夕食をとった。




「Dragons 17 1992年」とだけ読み取れる
サイン色紙が壁に掛かっていたので、
もしやと思い店のおばぁに訊いてみると、
やっぱりあのなつかしい上原投手のサインだった。
ドラゴンズファンにはうれしいうれしい瞬間だったさぁ。

0 件のコメント: