2007年8月20日月曜日

沖縄1日目(8月13日)



沖縄は雨の予報だった。
ここ最近、どんな雨予報であっても山に行くと必ず晴れていたので、
別に根拠もなく楽観視してたらやっぱり晴れた。
ただし、明日は雨を避けられないようだ。
どうせ水族館だからいいか。


那覇空港の近くでレンタカーを調達し、とりあえず国道を東に向かう。
今日からパッソプチプチプチトヨタと1週間のお付き合いだ。

道沿いにジェフバーガーをみつけ、
ジャンクフードラブな我々は迷わず入る。
ゴーヤーとスパム肉を挟んだその名もぬーやるバーガー)と
ルートビアとかなんとかという薬膳炭酸ジュースに挑戦。













んんん、東京では流行らないかも…。
ウチナーンチューたちはなぜかハンバーガー類は食べずに、
パスタとトーストのセット(!)ばかりを食べていた。


腹を満たしてからは、中城城跡、中村家住宅、勝連城跡の建築ハシゴ。
いやぁ、やっぱ地方の建築巡りはたまんねぇっす。
とくに中村家住宅はグッときました。
これらについては、「伝統建築が好き☆」コミュ(※mixi内。(笑))に、
後日改めて詳細を報告します。






日が傾いてからはビーチなどに寄り道をして寝床の恩納村へ。
飢えた2匹と化した我々は近場のやまと食堂に入ったがこれが大当たり。
沖縄そばと豆腐チャンプルーとラフティーの3大沖縄料理を頼み、
このバカ旨バカ安夕食でついにノックダウン。
明朝目指す美ら海水族館にそなえて早々に床についたのでありました。

0 件のコメント: